2017年7月19日水曜日

しれとこ羅臼こんぶフェスタは今週末です!

いよいよ今週末、21日(金)~23日(日)に北海道羅臼町で
「第4回しれとこ羅臼こんぶフェスタ」が行われます。

今年は当日スタッフ参加できないのですが
毎年ポスターを描かせてもらっています。


4年前から始まったイベントですが
地元の20~40代くらいの人が集まって地域活性化を目的に発足しました。
私も実行委員として所属していて、今年から遠方になってしまいましたが、
こちらでできることで極力関わらせてもらっています。

毎年どこかしらで書いてますが、
この実行委員会が、羅臼に行き一発目私にとって結構ショックなことでした。
地元のために自分と同年代の人が動いていて、
しかもメンバーは、役場職員、漁協職員、漁師、銀行員、学校教員、知床財団職員、店舗経営者、観光業者、郵便局員、環境省職員、牧場経営者など。
これだけの異業種が集まっていて、行政にまで働きかけていること。
もちろん約5500人規模の町なので政治が近いっていうのもあるんですが
地域の政治を自分たちでも動かせるんだなぁと実感しました。
埼玉に住んでたらきっと私は思いもしなかったことだったので
地元の政治を考えるきっかけももらった、すごくありがたい経験でした。

そんな人たちの熱い思いで、今年も色々と新企画が始まったりして
今までに増して盛り上がるのではと思います。

昆布漁体験コーナーでは、
羅臼昆布独特の製法、採る、干す、巻く、切る、選別を体験できます。





もちろん昆布を使った地元の料理や創作料理などグルメや、
よさこい踊りや雑貨マーケットなどイベントや出店数もたくさんあります。
キッズスペースや、コンプリート特典など
子どもも遊べるスペースがあったりと年々充実してきました。

お近くにお住まいの方、観光でいらっしゃる方もぜひ足を運んでみてください!

*******************************
第4回しれとこ羅臼こんぶフェスタ
7月21日(金)~23日(日)
11:00~16:00 (23日は14:00まで)
羅臼町本町旧国道通り 特設会場
*******************************

0 件のコメント:

コメントを投稿