2017年7月16日日曜日

クリエイターEXPO2017 ありがとうございました!

ここでの投稿が遅くなってしまいましたが、
先日行われたクリエイターEXPO2017、
おかげさまでかなり充実した3日間を駆け抜けることができました!

様々なジャンルのたくさんの方がお越しくださり、
想像していたよりずっと多くの方に声をかけていただきました。
ありがとうございました!

今回初めてこういったイベントに出展してみて感じたことや自分へのメモ、
また今後出展したいという方が少しでも参考になればと思い書いておきます。

初出展ということもあり
パンフレットやチラシがどのくらい配れるか全く予想がつかなかったため、
半分くらい余ってもいいようにかなり多めに作っておきましたが、
ありがたいことに1/5ほど余っただけとなりました。
(1日目配布した分が思ったより少なかったのですが
3日目は金曜日ということもあり人数も多くこの日にだいぶお渡しできました)
残った分は今後お付き合いのあるクライアントさんや、
イベント、展示などで限定的に配布していこうと思います。

そして来年ですが、次回はブースを変更して出展することにしました。
今回映像・アニメ・CGゾーンだったのですが、
来年はイラストレーターゾーンで出展します。

じつは今回もイラストレーターゾーンを希望だったのですが、
申し込むのが遅くすでにブースが埋まっていました。
はじめはやはり大事なので正直迷いましたが、
フリーになってからもアニメーションのお仕事はやっていたし、
ご覧いただく方はほとんどゾーン関係なくご覧になるという
前情報を頂いていたので、思い切って出展を決めました。

結果私としてはやはりその差を感じ、
イラストベースで活動しているというのを必ずお伝えする事になりました。
展示の仕方も映像ゾーンでは異色を放っていたのか、
なぜこちらで出展しているのかと聞いていただいた方もいました。
ご覧になった方も少し困惑した方もいる印象でした。
もちろんアニメーションもやりたいことの一つですが
私の場合はイラストを軸にしてそれを動かしたいと思っています。

ただ逆に、周りのクリエイターの方とイメージがかぶることがなかったので
目に留まりやすく差別化するという意味では穴場だったようにも思います。

しかし、おかげさまで現在進みそうなお仕事も何件かあったり
また色々な方からご提案やご相談をいただき
私の中でも挑戦や実験、勉強してみたいことなどがむくむく湧いてきてるので
総合的にみて出展して本当に良かったなと実感しています。

またこれから、自分の新しい作品に出合えるよう地道にがんばります!

この写真にはないですが、iPadでアニメーションを流していました








0 件のコメント:

コメントを投稿