2017年6月24日土曜日

クリエイターEXPO2017まであと5日!と地産地消のはなし

クリエイターEXPOまであと5日と迫りました。
準備も大詰めです。

そろそろ荷造りを始めないとと思いつつ、
暑さでやる気が逃げていきます。
6月ってこんなに暑かったかしらと現実から目を背けたいのは毎年恒例ですが、
思えば本州の暑さを過ごすのは3年ぶりのことです。
もうすでにこの夏を生き残れるか不安です。。

羅臼に初めて行った年、
息もできない猛吹雪になってライフラインも道も断絶だとか、
5,6時の雪かきが毎朝の仕事であるとか、
そもそも雪道運転なんてほぼ経験もないとか、
前情報や自分の無知さが怖すぎて羅臼の冬を生き残れるか不安でした。

結果、その年は地元の人でも60年以上は記憶にない記録的豪雪になり
ニュースにも出てしまうほど想定外の洗礼を私は受けたわけですが、
それによって余計に羅臼の人たちの対応力と生活力が
ものすごいということが身に染みて分かりました。
昔からその土地で生きてきた人たちの自然との付き合い方を、
目の前で見せてもらったいい経験でした。
(ちなみに本州の人がよく憧れる”濡れタオルを振り回して棒にする”
もやってみましたが、目を空けてるのも立ってるのも、
息をするのすらやっとの猛吹雪で、
出来上がったのはぐしゃぐしゃに固まったボロ雑巾でした。。笑)

本州の夏を過ごすのは暑さとの闘いでもありますが、
このジメっとした暑さの中だから美味しいスイカとかきゅうりとかセロリとか、
特に最近夏野菜がおいしくなってきましたね!
まさに地産地消を体は自然と知ってるわけです。すごい。
地元でとれたその季節の食材と、
どこ行ってもおいしいビール片手にこの夏乗り切ろう!
と昼間から思いました(笑)


全然関係なくなっちゃいましたがこっちが本題です(笑)
クリエイターEXPOで配布するイラストのカタログ冊子と
チラシ、名刺が刷り上がりました~!
当日ご来場された方へお渡ししていくものになります。
仕事の面でも羅臼が濃いめに入ってしまいました(笑)
東京でもたくさんの方々と繋がれたらと思ってます。
よろしくお願いいたします!!



0 件のコメント:

コメントを投稿